SSブログ

『草の冠 星の冠』(テクノサマタ/著) [本(BL・マンガ)]


草の冠 星の冠(2) (バーズコミックスルチルコレクション)

草の冠 星の冠(2) (バーズコミックスルチルコレクション)

  • 作者: テクノ サマタ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2004/09/24
  • メディア: コミック

テクノサマタさんの『草の冠 星の冠』2巻です。この『草の冠 星の冠』シリーズは、全編通して人には見えない花の精が物語の主役になっています。
現在5巻までが発売されていて、1巻は1話完結の短編、2巻は短期連載のお話が2本、3巻から5巻までは1つの長編が収録されています。
テクノサマタさんの作品はBL出版界の中でとてもライト…というよりも心に響く絵本のようなお話が多く、BL作品と聞くと、「ほもは読まない!」と叫ぶような友人も好きだと言ってくれた作家さんです。

ここであえて2巻の感想を。。。
『不断梅花』
こちらは梅の花のお話。
ネタバレになるので細かくは書くことができませんが、BL色が濃い割に詩的かつ絵本のようなお話です。
梅の子供の頃がとてもかわいらしい。「竹や桃ならよかったのに」と言うシーンがとても和む。

『飼猫柳』
タイトルのごとく猫柳のお話。
猫アレルギーだけど猫好きの飼い主と、幼い頃切り花として捨てられていた猫柳の心温まる、ネコ好き、そして猫ミミ好き、しっぽ好きにはたまらないストーリーです。
やはりテクノサマタさんの作風と言える、主人公の心情が詩的にはさまれたコマ割りに心が引っ張られます。
この話がシリーズ中一番大好きなこころ温まるお話。

余談ですが、3巻には番外編として『不断梅花』の2人と、『飼猫柳』の2人、ここには書いていませんが1巻の『羽根吹雪』の2人が出てくるのだけれど、それがファンとしてはとてもうれしい。


そんな『草の冠 星の冠』です。
BLカテゴリーではありますが、ぜひともBLに興味のない方にもおススメしたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。